リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

なんでいつも走った後に脚が痛むの?

こんにちは。りょうまです。

いつもブログをご視聴くださり

ありがとうございます。

 

今回は

走った後のケアの仕方

についてお話したいと思います。

 

練習やレース後に脚を痛める方は

多いと思います。自分もその1人でした。

 

脚が痛むのは脚がレースなどで

無理をしたからです。

ベストタイムが出た時は

限界以上の力を出したという事なので

脚に負担がきてもおかしくないです。

 

だからといってそのままにしておいては

ダメです!!

大会後に故障をして練習が継続できない

今まで沢山みてきましたし、

自分が経験してきました。

f:id:ryo_ran:20200805225946j:image

 

でも、ある事をした結果

故障をしにくくなりました!

 

今回はそのある事を教えたいと思います。

 

まずはレース直後です。

レースが終わってすぐに

フォーム確認で流し(ショートダッシュ)を

3〜5本行いました。距離は80〜120mです。

 

自分がイメージする理想のフォームで

7割の力で行うといいと思います。

 

その後

30〜40分 down ジョグを行いました。

理想は芝生の上を裸足で走るのが理想です。

その後 体操を丁寧に行って下さい。

f:id:ryo_ran:20200805230011j:image

レース直後はこんな感じです。

 

自宅に着いたらぬるま湯のお風呂で

半身浴をしました。

理由は血行を良くするためです。

 

その後ストレッチを60〜90分行いました。

 

次の日の朝の練習は

軽めのジョグを20分程行い

流しを3本

距離や走る時のイメージは

昨日のレース直後と同じです。

 

この一連の流れをするだけで

脚の痛みが劇的に変わります!

 

参考にしてみようと思った方は

是非実践してみてください!

 

今回もご視聴ありがとうございます!

次回は

練習の組み立て方について

お話したいと思います。