リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

体のケアって今までと一緒じゃダメ!?

こんにちは。りょうまです。

皆さんは足のケアはどのような事を

してますか?

 

ただ闇雲にストレッチしてるだけだと

一向に怪我が良くならない

かもしれないです。

 

怪我を長引かせたくないですよね?

 

怪我が長引いて他の人に

アイツまで走れてないよ

って言われたくないですよね?

 

怪我が治ったり再発したりって

繰り返したくないですよね?

 

これを読めば

怪我をしても早期に治す事ができます!

 

そして、あの人怪我をしなくなったよね

練習継続してるねと褒められたりします!

 

怪我をせずに練習を継続させたいですよね!

 

どうすればいいのかというと

ストレッチの方向

を意識するんです。

f:id:ryo_ran:20200830150935j:image

 

例えば

ふくらはぎをストレッチする時に

かかとからふくらはぎにかけて

ストレッチをするんです。

 

なぜかと言うと

老廃物を心臓の方向に流す事で

血液を循環させて老廃物を流すからです

 

あと、

交代浴を実施する

これをオススメしてます。

 

f:id:ryo_ran:20200830150956j:image

 

交代浴の効果は

筋の血流量が増加して疲労物質の除去

が促進され疲労回復があります。

 

一般家庭で2槽は無いのでシャワーで

代用します。

 

交代浴の方法は

  1. 42℃の熱めのお湯に全身で3〜5分程入る
  2. 浴槽から出て冷たいシャワーで手や足に10〜15秒かける
  3. 1と2を3セット程繰り返す
  4. 最後は水で終わるようにする

 

体への負担を考えていきなり冷たい水を

全身にかけるのはやめましょう。

 

これらを行う事で劇的な効果を

得ることができます!

 

あと、栄養のある食事もしっかりと

摂るようにしましょう。

 

これを読んで興味を持ったなら

陸上 ケア方法

アイシング 正しい方法

などで調べてみてください!

 

ご視聴ありがとうございました!