リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

日誌をつけるだけで変わる!?

こんにちは。りょうまです。

みなさんは

練習日誌

を付けたことがありますか?

f:id:ryo_ran:20200830141055p:image

 

毎日、自分がどんな練習をしたのか

食事は何を食べたか

睡眠時間はどれくらいだったか

その日の調子はどうだったか

一日の総括をしたか

 

この日誌を書くか書かないかで

劇的に変わります。

 

自分の練習状況を知らないなんて

嫌ですよね?

 

故障の原因が分からないままって

嫌ですよね?

 

調子が上がらない原因を知りたいですよね?

 

日誌を書いていたら

あの人ちゃんとその日のメニューとか

書いて反省してるよ。偉いね

と褒められたり

 

怪我の原因が分かって早期に

怪我を治せたりもします。

 

そして、1日の調子を書くから

調子の波を減らして競技力が向上します。

 

こんなにいい事だらけなのに

日誌を書かないなんてもったいないですね!

f:id:ryo_ran:20200830141133p:image

どんな事を書けばいいのかというと

・その日の起床時間と就寝時間

・練習内容(アップ距離や本数)

・食事内容(朝昼晩全てと、何時に食べたか)

・排出状況

・その日の疲労度、調子を5段階で分ける

・メニューの反省

 

このような事を書いてください。

起床時間と就寝時間を書く理由は

自分が何時間寝たのかを知るためです。

 

練習内容はアップの距離や、インターバル

の本数、設定タイム、実際のタイムを

細かく書くことで練習の達成度を知れます。

 

食事は自分が何時に何を食べたか

を知るためです。

 

疲労度や調子を段階別に分ける理由は

次の日の練習の度合いを考えるためです。

無理にハードな練習をしても故障に

繋がる可能性があるので故障を防ぐ役割

があります。

 

最後に1日の反省を総括して書くのは

客観的に自分を見るためです。

 

毎日書くと劇的に変わります!

 

もし、興味を持ったなら

市販のノートを買って

陸上 日誌 書き方などで

調べてみてください!

 

ご視聴ありがとうございました!