リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

LT値を上げたら速くなる!?

こんにちは。りょうまです。

前回の記事で乳酸について紹介しました。

今回はマラソンや長距離を走る上で必須

と言われている

LT値

について紹介します。

 

乳酸をある程度理解したから

聞かなくていいでしょ

とおもってるそこのあなた

大間違いですよ

 

長距離選手にとって

LT値を知るのは当たり前と言っても過言

ではありません。

 

後半粘れなくてバカにされる

ペースメイクが出来なくてバカにされる

タイムが遅くてバカにされる

 

こんな結末を迎えたくないですよね?

f:id:ryo_ran:20200825141532j:image

 

みなさんは

結果を残したい

後半も速いペースで走りたい

タイムをあげたい

 

そう思ってるはずです。

 

だったらこの記事を見てください。

 

まずLT値とは

運動中に運動強度が大きくなるにつれて

血中の乳酸濃度がが急激に上昇するポイントのことです。

 

LT値を超えると、体がきつくなり、ペースを上げることも、ペースを長く維持することも難しくなってきます。

f:id:ryo_ran:20200825142215p:image

 

LT値は人によって差があります。

ですが、LT値を向上させる事もできます。

 

まず、自分のLT値を知りたいと思うはずです。

正確な数値が知りたいなら専門的な測定を

受けなければなりません。

 

そんな時間ないよっていう人もいると思います。

 

そんな方には心拍を元に計算することができます。

(最大心拍数-年齢-安静時心拍数)x0.75+安静時の心拍数

これが求め方です。

 

次にLT値を意識した練習を行ってみてください。

上の式で計算した簡易的なLT値を元に

この、LT値より少ししたの数値で走ると

LT値が向上します。

 

もし、この記事を読んで

もっとLT値について詳しく知りたい

と思った方は

 

LT値とは?

LT値 向上方法などで調べてみてください!

 

ご視聴ありがとうございました!