リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

リスタート後にいつの間にかフルマラソンでサブ3.5を達成する為の方法

なんで走ってる時に体が重くなるの!?

こんにちは。りょうまです。

今回は

走ってる時に体が固まる時の

対処法について教えます! 

 

皆さんも一度はレース中に

体が重く固まってペースダウンした

経験があると思います。

 

この記事を読めば固まった時の対処法を

知ることができます。

 

もし、この記事を読まないで今までどおり

過ごしていたらあなたは

 

また、ペースアップについていけなくて離れたよ

とか、

あの人後半いつも粘れてないよね

とか

あの人ペースメイク下手だよね

って言われてしまいますよ。

 

もうレース中に粘れないってのは

嫌ですよね!

 

この記事を読めば

後半体が重く固まっても対応出来るようになります!

 

みんなからも

あの人後半も動いてるね!

だったり、

前よりペースメイク上手くなったんじゃない?

とか

後半きついのにペースあげれて凄いね

 

って褒められる事間違いなしです!

皆さんも褒められたいですよね!

 

まずはなぜ体が重く固まるのか説明します

 

原因は

力みすぎや筋肉の緊張が原因です。

f:id:ryo_ran:20200818162843j:image

 

練習の成果を出せるかとか

タイムの更新ができるかなどの

不安によって緊張してしまうと

筋肉が張ってしまいます。

 

ならどうすれば

レース中に固まる事が無くなるのか

を教えたいと思います。

 

いくつか方法があるので自分に合った方法

を試してください

 

①アップの時に全身に血を巡らせる

ゆっくりアップして体の緊張を解す方法です。

 

②速いペースでアップして体にイメージさせる

①とは逆にレースペースに近い状態まであげて

体にイメージをもたせる方法です。

 

③①と②を両方取り入れる

ゆっくりアップしてスタート前に150m程

7〜8割の力で3本程走って心拍数を上げる

方法です。

 

もし、今すぐ改善させたいと思った人は

レースで疲れない方法 などで調べてみてください!

 

今回もご視聴ありがとうございました!